カフェイン辞めて人生変わった!

数年前、原因不明の身体のだるさにおそわれ病院へ。

何科に行ったらよいかわからず、まずは内科行き、お医者さんに話を聞いてもらいました。

精神的なものではなさそうだし、一度、精密血液検査を受けてみましょう、と言われそれに従いました。

一週間後、結果を聞きに病院へ。

結果、異常なし。

お医者さんは、年齢的なことから更年期とか、あとは甲状腺の病気を疑っていたようですが、それは違うとのこと。

結局、原因がわからず。

その後、様子見でそのまま病院には行かなくなってしまいました。

3〜4年はだるくてすっきりしない日々が続きました。

仕事から帰ると、その日の体力は使い果たした感じで、夕ご飯の支度もままならず。(ほぼ定時上がりで、激務とかでは全然ない)

出掛けようとか何か新しい事を始めようという気持ちにもなれず。

睡眠や食事、日々の運動(車など使わず、なるべく歩くようにするなど)にも気をつけても、一向に良くならない。

市販の薬を試したけど、効いているのかいないのか、わからないまま。

一体自分はどうしちゃったんだろう、なんでこうなっちゃったんだろうど、悲しい気持ちになっていました。

そんな時、カフェインを辞めてから体調がよくなったブログをたまたま見つけました。

カフェインの取りすぎは、身体に良くないというのは知っていたけど、自分には関係ないとずうっと思ってました。

思い込んでいた。

朝から昼までの間に、毎日コーヒー4杯。

さらに午後も夜もコーヒーを飲み・・・

まさにカフェイン中毒でした。

カフェインに関するブログを読みまくり、そして、大好きなコーヒーを辞めてみることにしました。

専門店で焙煎したての豆を買って、家でミルを使って粉にしてゆっくりお湯を落としてコーヒーを煎れる。

部屋いっぱいコーヒーの香りで満たされる至福の時間。

コーヒーがない人生は考えられないと思っていました。

でも体調がよくなるのならとやってみることに。

大好きなコーヒーを辞めるのは、自分にとって大きな決断でした。

その後、離脱症状と思える体調の変化は想像していたより大変なものでした。

1日目 コーヒーを1日2杯に減らした

2日目 コーヒーを朝1杯のみ。夕方くらいからだるい。

3日目 この日からコーヒーを飲むのを止めた。肩と背中に痛み。だるさと気持ち悪さで椅子に座っているのも辛い。午後、会社を早退

4日目 出社したものの、だるさ、吐き気、肩こり、背中の痛み、腰痛がひどい。昨日と同じくらいつらかったが、なんとか一日仕事は持ちこたえた。足が筋肉痛になり、夜は眠れない。

5日目 4日目と同じ症状。

6日目 だるさ、腰痛が少しある程度。肩や背中の痛み、足の筋肉痛はなし。夜は普通に眠れるようになった。

7日目 6日目よりかなり軽減。

8日目以降 離脱症状はすっかりなくなった。

カフェインの離脱症状で、腰痛、肩こり、筋肉痛になるのは想定外でした。

一気にコーヒーを減らしたのも、症状が重くなった原因で、もっとゆっくり少しづつ減らせばもっと楽にできたのではと思います。

自分の性格上、ゆっくり少しづつができなくて、こういうやり方になってしまいましたが、

人生が変わったというのは、そこまで言うのはちょっと大げさかもしれないけど、

たった一週間のカフェイン断ちで、目の前がぱあっと明るくなったような、それまでとは明らかに違うのです。

手作りのごはんを作るとか、犬の散歩とか、毎日仕方なくやっていたことが、だんだんと楽しめるようになりました。

性格も穏やかになったような気がします。

以前のようにイライラすることがなくなりました。

今では、あれほど好きだったコーヒーを自分で淹れて飲むことはなくなりました。

たまに出先で出してもらうコーヒーをいただくくらいですが、それはそれで美味しいです。

有り難くいただきます。

最近は、自分ではミントティーカモミールティーなどのハーブティーを楽しんでいます。

飲んだあとの口の中がすっきりするので、特にポンパドールという銘柄ものものがお気に入りです。

あと、レモンと生姜のシロップを作ってお湯で割って飲んだり。

ゆるゆると楽しんでいます。