アラフィフ女性 冬の低山ハイキングの服装

アラフィフ女性が冬に日帰り軽登山をするときの服装です。

私が住んでいるのは静岡県中部地方です。

冬に雪が降らない、静岡県の中でも特に温暖なところです。

最高気温10℃、最低気温1℃とか。

温暖とはいっても冬は寒いので、防寒対策はしっかりしています。

近場の600メートル位の山歩きをするときの服装はこんな感じです。

●インナーシャツ(モンベル

スーパーメリノウール L.W. ラウンドネックシャツ Women's女性用
5600円くらいでした。

薄手だけど暖かい。冬でも歩いていると汗をかきますが、乾くのも早いので汗で身体が冷えることはありません。

●プルオーバー(L.L.BEAN

夏以外はきてます。

静岡の丸井にあったL.L.Beanの閉店セールで購入しました。半額で4500円位だったと思います。

●ウインドブレイカー(L.L.BEAN

L.L.Beanで購入しました。13000円くらい

●ハーフパンツ(モンベル

一年中着ています。軽くて撥水性があります。6000円くらい

●タイツ(モンベル

ハーフパンツの下に着てます。薄手ですが静岡の冬の低山ハイキングでは問題ありません。4000円くらい

●靴下(メーカー不明、好日山荘で購入しました)

ウールですが、こちらも一年中履いています。中厚手で冬はもちろんいいですが、夏でも蒸れる感じがしません。1500円くらい

●グローブ(モンベル

一年中使っています。伸縮性がありとても使い勝手がよいです。3000円くらい

●登山シューズ(キャラバン)

普段スニーカーは24.5cmをはいていますが、こちらは25cmを選びました。ユニセックスになります。セールで10000円でした。

●あと、モンベルのダウンジャケットをザックの中に入れています。

ごはんを食べたり、休憩のときは必要になるので。

付属の袋に小さく収納できるので、ザックの中でもかさばらず邪魔になりません。

もう5年位着ています。そろそろ買い替え時かと思っています。15000円くらいでした。

●あとレインジャケットも。こちらはワークマンで購入したものです。

安価でしたが使い勝手は十分です。上下セットで5000円くらいでした。

こうしてみると、モンベルのものが多いです。

まず品質やデザイン間違いがありません。

あと、よく買っているので服などはサイズ感がわかっているので、ネットでも買いやすいというのがあります。

ミニマリストを目指しているわけではありませんが、なるべく物を増やさないようにしているので、季節ごとにアイテムを変えるのではなく、一年中使えるようなものをレイヤリングすることで、気温にあった服装をするようにしています。

あくまで、温暖な地域の低山ハイキングの服装の参考にしてもらえたら幸いです。