麺屋 花枇(はなび)の丸鶏塩ラーメン、藤枝の朝ラーメンで1番のお気に入り♪

週末になると早起きをして、藤枝、焼津周辺の山を軽くハイキングし、そのあと藤枝で朝ラーを食べるのが最近マイブームになっています。

朝9時とか10時には下山して、いい感じに疲れてお腹が空いているので、朝からでも美味しくラーメンを食べられます。

朝早くからラーメン屋がやっているなんて、藤枝の朝ラー文化はありがたいものです。

藤枝には朝ラーをやってるお店は何軒もあるのですが、1番お気に入りは「麺屋花枇」(めんやはなび)さんです。

場所は藤枝市役所のすぐ近くです。

特に「丸鶏の塩ラーメン」は逸品です。

透き通ったスープにまっすぐな麺。

見た目も美しく、程よくダシのきいたスープは優しい味わいです。

丁寧に作られている感じがします。

ついついスープも全部飲み干してしまいます。

健康のために、スープは残した方がいいんだろうなーといつも思うのですが・・・

まあ、山に登って運動した後だし、まあいいかななんて。

他のメニューも食べましたが、1番好きなのはこれ。

鶏肉のチャシューは柔らかく、メンマの味付けもちょうどよい。

繊細な味付けがなされています。

自分の好みにぴったりなのはやっぱりこの丸鶏塩ラーメンです。

女性にもおすすめです。

夫は担々麺が大好きで、行くたびに注文しています。

220215_hanabi

上品で優しい味わいがお気に入りで、今まで食べた担々麺の中で1番好きだそうです。

やっぱりスープも全部飲み干してしまいます。

残すなんてもったいなくて、美味しくて我慢できないそうです。

花枇(はなび)さんはいつも入口に行列ができていますが、比較的回転が早いので待つのも苦痛ではありません。

お店の前の9台停められる駐車場は、満車になっていることが多いですが、そのときは、第2駐車場に停められます。

お店の内装はカフェのような感じで、女性客も比較的多いのかなという印象です。

藤枝には行ったことがないラーメン店がまだまだたくさんあるので、またこちらでレポートしていきたいと思います。

220215_hanabi

---------

麺屋花枇(めんやはなび)

住所:静岡県藤枝市岡出山2丁目8−8

営業時間:7:00〜10:15、11:00〜14:00

定休日:木、金