びく石ハイキング(藤枝市瀬戸谷)びく石ふれあい広場〜山頂へ

日程:2022年1月30日

場所:びく石(石谷山)

標高:526メートル

天気:曇り

気温;8℃

時間:往復2時間弱

13:10びく石登山口出発→14:05山頂

14:20山頂→15:00びく石登山口到着

----------

早めのお昼ごはんを食べている時ふと思い立ち、びく石に山登りに行ってきました。

昨日、焼津のSWENで新しい登山靴を買い、藤枝ハイキングコースガイドを店頭でもらってきたところでした。

220130_びく石

藤枝には様々なハイキングコースがあることを、このとき知りました。

びく石は石谷山とも呼ばれているそうです。

標高526メートル。軽く登るのにちょうどよい山です。

220130_びく石

車に乗り、登山口のある「びく石ふれあい広場」の駐車場に着いたのは、午後1時でした。

びく石ふれあい広場→びく石山頂→びく石ふれあい広場

コースを歩きました。

往復2時間弱です。

220130_びく石

記憶にはないけど、子供の頃、遠足で行ってるであろうびく石。

何十年ぶりかになるであろうことに、わくわくしました。

登り始めは、車が通れるようなアスファルトで舗装された道でした。

少しすると、道幅が狭くなり竹林の中を歩きます。

登山道は整備されていますが、両脇の竹林はいつ地すべりが起きてもおかしくないような感じで、少し怖かったです。

早々に竹林を後に、先へと進みます。

途中、波切不動明王に今日の安全を祈ります。

220130_びく石

山頂へと向かう道は、ガレ場があったり、川を渡ったり、とてつもなく大きな石(というより大きな岩)があったりと、変化があって、なかなか面白かったです。

後半は階段状になっているところが多く、キツく感じました。

途中、10組くらいの人とすれ違いました。小さな子供連れの家族もいましました。

やはり子供は元気です。軽々と山道を歩いていました。

大人二人がゆっくり歩いて一時間弱で山頂に到着しました。

山頂は広くはありませんが広場のようになっていました。

220130_びく石

巨石がたくさんあって、なんだか不思議な感じがしました。

天気があああ

だけど天気が良くなかったので、山頂からの景色は拝めなかったのは残念でした。

もう少し暖かい気候になったら、バーナーでお湯を沸かしお茶でも飲みながらゆっくりしたいものです。

じっとしてると寒くなってくるので、少しだけだけ休憩をして、帰りは来た道を戻りました。

「びく石ふれあい広場」に戻ってきたのは3時。

登って下って2時間弱。

軽く運動をしたいときには、ちょうどよい。

下山後はどこにも寄らず、そのまま家に帰ってしまいましたが、

瀬戸谷温泉ゆらくでゆっくり温泉に浸かるとか、いちごの直売所に立ち寄るとかしてもよかったなと思いました。

近いからいつでも行けると思うと、つい後回しになってしまいます。

後から知りましたが、びく石はパワースポットだそうです。

登山道や山頂に現れた巨石を思い出し、なるほど、そう言われてみればそんな雰囲気あったなと思いました。

藤枝にこんなに手軽に楽しく登れる山があるなんて今まで知りませんでした。

行ってみたい山はたくさんあるけど、びく石にはまた近々行ってみようと思います。

ナビで行くときは、広場の住所

静岡県藤枝市瀬戸ノ谷5639」