高草山ハイキング 坂本コース~林叟院(りんそういん)(静岡県焼津市)

静岡県焼津市の高草山を歩いてきました。

藤枝市焼津市などからは、どこからも見える馴染みのある山です。

----------------

日程:2022年2月6日

場所:高草山

標高:505m

山頂気温:0℃

時間:往復2時間半

7:30林叟院の駐車場を出発(坂本Bコース)→8:45山頂到着

9:00山頂出発(坂本Aコース)→10:00林叟院の駐車場に到着

---------------

出発は、高草山のふもとにある曹洞宗のお寺、林叟院(りんそういん)の駐車場です。

30台くらいは駐車できます。(登山客も無料で駐車できますが、お参りお願いしますとのことです)

駐車場に着いたのはAM7:00

5台くらいの車が停まっていました。

林叟院にお参りをして出発。

林叟院から出発する高草山ハイキングコースは、坂本Aコース、坂本Bコースがあります。

行きは、坂本Bコースから山頂に向かいました。

登山道は整備されていますが、地面の土が乾いてざらざらとして滑りやすいので、気をつけて歩きました。

しばらくはつづら折りの単調な道が続き、少し退屈と感じてしまいました。

だんだんと息があがってきました。

中腹までくると、突然視界が開けました。

ここで少し休憩。

南側には駿河湾と、眼下には焼津市街の街並みが広がっていました。

壮大な景色に今までの疲れが吹っ飛びました。

時々振り返り、景色を楽しみながら山頂を目指しました。

山頂に到着すると、さらに壮大な景色が広がっていました。

遠くを見れば、富士山、伊豆半島御前崎がみえました。

西方面には、国一バイパスを車で走っていると山肌に「茶」の文字がある掛川の粟ヶ岳(あわがたけ)が見えました。

眼下には、焼津、藤枝の志太平野が一望でしきました。少し目を東に移せば用宗港が見えました。

山頂は小さな広場になっていて、テーブルとベンチが置かれていました。

お湯を沸かしてお茶でも淹れてゆっくりするのもよかったのですが、気温が0℃と寒かったので、15分程の休憩で下山開始。

下山は坂本Aコースを進みました。

途中で満観峰に進む分かれ道があったりしましたが、標識があるので迷うことはありません。

滑りやすいのは、こちらのコースも同じでした。

何度か滑りそうになるのを抑えながら、林叟院の駐車場に到着。

10:00でしたが、既に満車に近い状態でした。

近くにある、満観峰の登山口にある「花沢の里」駐車場がコロナ感染まん延防止措置のため閉鎖されていたため、こちらの駐車場に人が流れてきていたのかもしれません。

退屈と感じるところもありましたが、山から見る富士山と海と眼下の町並みの美しさは、十分登りがいがあります。

また、道端には梅の花や菜の花、水仙がちらほらと咲いていて、春が近くまできているんだなと感じさせてくれました。

家に帰ってから、何気なく林叟院(りんそういん)について検索していたところ、先代住職の鈴木俊隆師は、アメリカに渡りサンフランシスコで禅を広めた第一人者として知られていること。

以前話題になった禅の本「禅マインドビギナーズ・マインド」の著者であること。

スティーブ・ジョブズが深い影響を受けたとがわかりました。

林叟院では定期的に座禅体験会を催しているようで、参加してみようかと。

私は一応仏教徒ですが、無宗教のようなものなので、悩んだとき、困ったとき、苦しいときに心の拠り所になるような宗教的なものがほしいとずっと思っていました。

いつかそのうちとそのままになっていた禅をもう一度学ぼうというきっかけになりました。

登山のことから随分はなしが逸れてしまいました。

思いがけず新たなことに興味を持ち、楽しみが増えたと感じた1日でした。

-------------------

その後、林叟院の座禅体験に参加してみました。

よろしければご覧ください。↓↓↓↓