焼津アルプス~満観峰&花沢山~登山を楽しみました

• 日程:2022年3月13日(日)
  • コース:小坂集落→満観峰→花沢山→小坂集落
  • 時間:4.5時間
  • 標高:満観峰501m、花沢山450m

静岡市駿河区にある小坂集落まで車で行き、そこから満観峰、花沢山を目指しました。

満観峰へは花沢の里から行ってみたかったのですが、コロナまん延防止等重点措置等期間中のため、花沢の里駐車場が閉鎖されていたため、こちらのコースからの出発になりました。

浜松方面から行くと、国道150号日本坂トンネルを出たあと、一つ目の信号を左折し、安養寺の看板の方向に向かっていきます。

道なりに行くと小坂集落に入っていき、細くてクネクネした道をさらに奥へと進んでいきます。するとトイレがある5,6台ほど車を駐められる駐車場があります。

ここから満観峰を目指しました。

雲龍不動尊、右の石段の上に観音堂が建っていました。不動尊のうしろには、翡翠の瀧と名付けられた小さな滝が流れていました。

しばらくアスファルトで舗装された林道を進みます。

舗装さてれいるとはいえ、結構な上り坂で地味に疲れました。

30分ほどで林道の終点に着き、アスファルトから登山道らしい道に変わりました。

ここから満観峰山頂まで傾斜がきつい道をいっきに30分くらい登りました

山頂に到着。

富士山や伊豆半島までも見えるのですが、今日は晴れていたけど霞がかっていたため、きれいな景色は拝めませんでした。

満観峰山頂

山頂は広場になっていて、東屋や休憩できるベンチがあります。

先日登った時はお昼くらいだったせいか、たくさんの登山客でにぎわっていて、こちらのベンチも満員だったのですが、、、

今日は朝9時。登山客は他に1名のみだったので、広々ゆったりと休憩しました。

満観峰山頂

さて、次は花沢山に向かいます。

ゆるやかな山道を進みます。トレランの人たちと何人かと会いましたが、皆、軽やかに追い抜いていきました。確かに走るのには気持ちよさそうな道でした。

小坂 花沢山

満観峰から緩やかに下ったり登ったりしながら、1時間くらいで日本坂峠に着きました。ここまで来ると花沢山までもう少しです。

日本坂峠

3月とはいえ天気のよい日だったので、歩いていると汗が出てきました。

日本坂峠から急な上り坂が続き、30分くらいで花沢山山頂に到着です。

花沢山山頂

眺望はありません。ベンチに座って少し休憩。

ここから、登山口のある小坂へ下山しました。

下りは勾配がきつく、自分的には膝にかなり負担がかかりました。

1時間で登山口に到着。

近くにある茶店の御坂堂の近くを通りかかると、お店のご主人が、お茶でもどうぞと元気に声をかけてくれました。

小坂

せっかくなので中に入れさせてもらい、ベンチで一息。

おでんとか食事もできるようで、たくさんの人もいて賑やかでした。

小坂

お茶を一杯いただき、小坂を後にしました。

小坂

小坂の駐車場を出発したのが12時頃。

今から行けば間に合う!ということで、帰りは恒例となった藤枝朝ラーメンを食べにいきました。