粟ヶ岳ハイキング1(静岡県掛川市)からの藤枝で朝ラー

2022年1月16日(日)快晴

今年初の山行きは、掛川市島田市にまたがる粟ヶ岳(あわがたけ)です。

遠くから山肌に「茶」の文字が見えるあの山です。

220116_awagatake

登山口から頂上まで一時間弱。

年末年始でだらけた身体を動かすのに、ちょうどよい運動になりました。

朝7時半に登山口(東山いっぷく処)に到着したときには、駐車場は8割程うまっていました。

早めに来てよかったです。

今回はハイキングコースではなく、車で頂上まで行ける道を歩いてみることにしました。

アスファルトで舗装された道をひたすら歩きます。。。

と、カモシカに遭遇。

220116_awagatake

わーい、と写真を撮ったりはしゃいでいる間も、カモシカは微動だにせず、じぃっとこちらを見つめていて。

なんだか急に怖くなって、そそくさとその場を離れました。

ハイキングコースと違って、余裕で頂上に到着。

雪を被った富士山と青い空、綺麗!

この時期は空気が澄んでいるので、景色がくっきり!気持ちいい!

220116_awagatake

私の写真技術ではそれをうまく伝えられないのが残念です💦

今年の干支、虎のオブジェもありました。

220116_awagatake

早朝なので、かっぽしテラスはまだ営業してなかったので、頂上からの景色を数分間堪能し、下山開始。

ほんとはもっとゆっくりしていたかったけど、動くのをやめると、とたんに寒くなってしまいます。

下山はハイキングコースから。

やっぱりこっちの方が楽しい!

たくさんの人とすれ違って挨拶したりして、9時半に登山口に到着。

駐車場は満車でした。

いっぷく処も気になったのですが、駐車場が空くのを待ってる車が数台いたので、すぐに車に乗ってその場を後にしました。

帰りは、藤枝にある、旧国1沿いのラーメン屋「燕」で、いつもの塩ラーメンをいただきました。

運動の後のラーメンのおいしいこと!

スープも全部飲み干してしまうくらいの勢いで食べてしまいました。

朝10時の時間帯に美味しいラーメンが食べられるなんて、藤枝の朝ラー文化ってありがたい!

運動して美味しいもの食べて、綺麗な景色みて、いい休日の過ごし方したな、と感じた一日でした。