粟ヶ岳ハイキング2(静岡県掛川市)からの藤枝朝ラーメン

2022年1月23日(日)曇 10℃

2週連続、掛川市島田市にまたがる粟ヶ岳(あわがたけ)登山です。

220123_awagatake

国一バイパスの掛川付近を走っていると、山肌に「茶」の文字が見えるあの山です。

朝7時半に、東山いっぷく処の駐車場に到着。

この日もだいぶ駐車場はうまっていました。

今日は、ハイキングコースを歩きました。

前半はアスファルトで舗装された茶畑の間を歩きます。

急勾配なところもあって、かなり消耗します。

春になったら、この茶畑が新緑に包まれて、太陽の光を浴びてキラキラと輝く美しい姿になるのではと、今からとても楽しみです。

ハイキングコースの後半はアスファルトの道は終わり、山の道です。

歩き始めは寒かったものの、このころには身体が温まってぽかぽかしてきます。

後ろを振り返ると、たくさんの茶畑、遠くには駿河湾が見えます。

土の上、木々の間を歩く、とても気持ちいい!

山登りを始めた頃の夫は、エクササイズのつもりでやっていたようで、ひたすらガンガン前に進むだけだったけど、この頃は景色をみたり山歩きをすっかり楽しんでいるようです。

一時間程で山頂に到着。

天気が曇っていたので景色はイマイチ。

富士山も見えたけど、ぼんやり。

220123_awagatake

すぐに下山を開始します。

それにしても、頂上には人が数人しかおらず。。

駐車場の車の多さから、山頂はさぞかし賑わっているのではと思ったのですが。

もしかしたら、粟ヶ岳から別の山に行くコースがあって、そちらに行ってるのかな。

と思っていると、日帰りとは思えないような、縦走とかキャンプでもするような大きなザックを背負って登ってきた人とすれ違いました。

やっぱりそうなんだと。

家に帰ったら調べてみよう。

朝9時半に登山口に到着。

帰りは定番になりつつある、藤枝で朝ラーを食べに、旧国一沿いのラーメン店「燕」へ。

そして、定番の塩ラーメン。

運動した後だし、まだ朝だし、スープまで飲み干すのに罪悪感はありません(苦笑)

だって美味しいんですもの。